その日あった出来事を何となく・・・


by makr_yamaguchi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

明日も見たいな

先日引越しをした。
お陰でPC環境がストップ・・ネットが出来ない生活は意外ときついな。。
また簡単に引越しといっても、いろいろとやることだらけ。
妻にまる投げするわけにもいかないし、本当に急がしい。。
妻と小学生の娘はそれなりに楽しみながら一緒になって準備をしていたようだ。
一方、幼稚園の息子には何ともつまらない数日間だったのだろう。。
先日無事に引越しを終えた翌日から、
息子が幼稚園に行きたくないと言いはじめた。
若干3歳の息子。
引越しの準備をしている間、遊んでもらえない時間が長かった数日間。
3歳なりのストレスがたまったのだろうか・・・
とにかくママから離れたくないらしい・・。
幼稚園から迎えに来るバスを見ると、凄まじい勢いで泣き叫ぶ。
もぅ何をしてもバスに乗らず、先日から結局妻が幼稚園まで送ることに。。
幼稚園について足にしがみつき泣き叫ぶ息子を、半強制的に預けて来る。
もうこんな日々が何日続いたかな。
親としても、泣き叫ぶ我が子を園に置いてくるのは何とも苦しい。
連れて帰ってくるのは簡単だが、甘やかす訳にもいかないしな・・・
引越し前は幼稚園バスが迎えに来るのを楽しみにして、
いつもバスの到着を待っていた息子。
ハァ~。。。
園から帰宅した息子は、『〇〇君と遊んで楽しかった~』『〇〇先生が・・・だったよ~』
『明日は〇〇するんだ~』っと楽しそうに話すのだが、翌朝になるとやっぱり。。。
妻も精神的にまいっているようだ。。何とかしなくては。。
一昨日の土曜から、久しぶりに仕事に余裕が出来てお休みを頂いた。
2日間、引越し前のように息子と思いっきり遊んでやろう。。
妻の足元から離れない息子を強引に誘い出し、二人でお出かけ。
『ママは?ママは?』といい続ける不安そうな息子と。
散歩に行き、ドライブに行き、公園に行き、買い物に行き・・・。
山に行き、穴を掘り泥んこ遊び。。
楽しそうだな。ママは?と聞くのも忘れているようだ。
そして今朝。
家を出る息子に『パパはベランダからバスに乗るのを見てるから』っというと、
既に目に涙を浮かべている。。『がんばれ!行ける!一人で行けるぞっ!!』
家を出て何度も何度もベランダの方を振り返る。
その度に大丈夫だとうなずいて返した。
バスが来た。
乗る直前息子の足が止まった。。
少し泣き始めた。。
すかさず先生が抱きかかえバスに乗せた。
息子は座席で顔を埋めて泣いている。。
(がんばれっ)
ドアが閉まった。
バスがゆっくり動き出した。
息子は真下を向き、左手で目を覆いながら、右手でゆっくりバイバイをしていた。
息子よ。。よくやった!がんばったな!
幼稚園バスに乗れない。幼稚園に行けない。。
大した事の無い、どうでもいい様な事なのかも知れないが
我が家にとっては、引越しよりも大きな出来事だった。。

明日からまた以前のように、元気にバスに乗り込む息子の姿を見たいな。。。
[PR]
by makr_yamaguchi | 2007-05-28 15:56 | 父親・・