その日あった出来事を何となく・・・


by makr_yamaguchi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

残念な現実か・・・

今日は朝一から、豚さんの顔とご対面。
何とも不思議な食材だが、食べると美味しいお肉なのだ。
今では珍しくない『トントロ』と呼ばれる部分も、この顔の一部。
仕事柄このての食材を目にする事が珍しくないのだが、
今日はあるレストランに、勉強の為にと依頼され、公開作業をする事に。。。
十数人のコックさんの前で、皮を剥き骨と肉をばらしていく・・。
気持ち悪いと直視しないコックさんも数人出てきた。。
気持ち悪い??
正直ふざけた話だ・・
食材を扱う仕事をしている人が、口にしてはならない言葉じゃないのか。
生命を奪い、生命の為に食す。
その為にこの作業は欠かせないのだから・・。
何のために開かれた勉強会なのか・・。
何の為に公開しているのか、全くわからないな。
地域によっては、当たり前に食べられる食材だが、
北海道では、馴染みがない食材。
仕方がないと言えば仕方ないのかも知れないが、
残念な現実・・・・
気持ちが悪いと言っていたコックさんは
解体後に綺麗に処理された部位をみて、
『美味しそうだね!』とニッコリ笑っていた。。
何だかな・・・
ちなみに昨日も、違うレストランで同じ作業を行なったが、
そのお店では、アルバイトの子達まで熱心に勉強していた。
こんなお店が増えてくれると良いのだが・・・。
さぁ~て、今からもう1件行かなくては。
そのお店は、後者であることを期待して。。
[PR]
by makr_yamaguchi | 2007-01-27 13:51 | 何となく・・

寒いな

う~ぅ 今日はいつもに増して、肩こりが酷い。。
頭痛、胸やけ、吐き気と、なんとも言えないこの肩に残る感覚。。
まずは飲み薬を飲む⇒幾分か頭痛と胸やけが治まる。
次に塗り薬⇒数分間の気分転換。
これくらいで、治ってくれればありがたいが、
肩こりはそんなに甘いものじゃない。
いつもの事だが、結局はサ〇ンパス出動!!
色々な肩こり解消グッツとやらを購入し試しているが、
結局最後に頼りになるのはこのサ〇ンパス!!
首から肩にかけて2枚。
肩から腰にかけて4枚。
足の裏に1枚。
左右対象に張るので、計14枚のサロン〇スを、体中に張りまくる!
2~3分もすると、徐々にス~ゥス~ゥ・・・
軽く目を閉じ仮眠。。。
20分もすれば、すっきり!!
やっぱり凄いなサロン〇スは。
だが今日は若干寒いな・・。
間違いなく張りすぎた。
ス~ゥス~ゥしすぎて、体温を奪われているようだ。
張ったばかりで、剥がすのは勿体無いな。
っと、若干32歳2児の父は、
現在コタツの中で、亀のようになりながら
この意味の無いブログを書いている。
おい我が家族よ・・
そんな冷たい目で、パパを見ないでくれ・・。
寒いんだから。。。
[PR]
by makr_yamaguchi | 2007-01-24 21:58 | 何となく・・

新鮮なうちに・・

そう言えば、先日友人から頂いた活きた毛蟹の話をしたが、
結局本日頂いた。。。
美味しかった。
頂いた翌日に、知り合いの魚屋さんに海水を貰いに行き、
我が家に生簀を設置したが、やはり自然界には程遠かったようだ・・・
毛蟹の動きが鈍くなっていく・・。
このまま育てていても、近い将来限界が訪れるだろうと、
我が子に話し、結局塩茹でにして家族で食べた。
可愛そうだと話していた、やさしい我が娘と息子は
茹で上がった毛蟹を取り合って食べた・・。
これが現実か・・・。
[PR]
by makr_yamaguchi | 2007-01-22 21:48 | そう言えば・・・

始めたは良いが・・・

先週からサッカーボールでの、リフティングとやらを一生懸命やっている。
会社の部下や、夕方から来る学生に触発されて始めたのだが・・・
楽しい!!
どうやらフリースタイルのリフティングが、流行りつつあるようで
かなりアクロバティックな技が飛び出す。
だが若干32歳ともなると、体力のピークも過ぎたのだろう、
息が切れるのが早い・・・
昔に比べて、発汗量も増えたようだ・・・。
夏場はジョギング&テニスなど、体力&運動神経とやらには自信があったが
そろそろキツイな。。。
これはちょっと考えなくては・・・
まだ子供の運動会でも、走らなきゃならないしな・・
30代の肉体改造。
スタミナupを目指し、・・・・・何をしようかなぁ~。
走るか?
いや冬は寒くてダメだ。
筋トレ?
いや僕には向かない。。
スキーにスノボ?
いや山に行くまでが面倒。。
あっ!今思い出した・・。
今期の為に、夏場に型落ちのスノボを買ったのを・・。
夏場は、よ~し今年の冬は・・・って、毎年気合が入るんだけど
いざ冬になると、ストーブの前に座っていたくなるんだよな。
昔は吹雪でも行けたのに・・・
歳だな・・・。
老いだな・・・。
まっ良いか!やっぱぐ~たらしよっと。。
[PR]
by makr_yamaguchi | 2007-01-21 19:40 | 何となく・・

頂き物・・・

昨日、知人から『活毛蟹』を頂いた。
新鮮だから、どんな料理でも美味しいと言われたが、
生きているってのが、我が家では大問題・・。
箱の中で、もぞもぞと動き回っている毛蟹。
早速発見した、我が娘&息子。
『凄いね~、生きてる~ぅ あっ挟んだぁ~』
なにやら随分と楽しそうだ。。
父:『一応言っておくけど、これ食べるからね!』
っと言う僕の言葉に、
『え~!なんで?可愛そうでしょ~?ダメだよ』
な~んて言い出した。。
予想通りだ。
まぁ子供達にとってみれば、熱帯魚を飼うのと同じ感覚らしい。。。
だが聞いてくれ子供達。。。
毛蟹は熱帯魚とは違うんだよ!
家では飼えないんだよ!
まぁ説明して、あっさり聞いてくれる子供達では無いな・・・
っと、言う事で、昨日から我が家には『いけす』ができた。
晩御飯にするはずだった毛蟹。
その毛がにの晩御飯を、今から買いに行こう。。。
やれやれ・・・。
[PR]
by makr_yamaguchi | 2007-01-19 15:14 | 父親・・

ゲーム三昧

先週、可愛い甥っ子が二人、我が家に泊まりに来た。
まぁいつも会っているのだが、泊まるとなると流石に子供たちのテンションは高い。
甥っ子たちが泊まりに来た理由。。。
それは・・クリスマスにサンタさんがくれたDSのゲーム。
ドラクエとファイナルファンタジー。
まぁここまでは良い。
そりゃぁ その日は、物凄く喜んでいた子供たち。
が~しかし、若干小学校2年と3年の、甥っ子たちにはまだちょっと難しいようだ。
そりゃそうだろう・・・。
2日後には、既にギブアップし攻略本を購入。。
がんばるのか?
イヤ・・がんばらないようだ。。。攻略本の漢字が読めないらしい・・
『つまらない!』 『難しくて出来ない!』っと言う甥っ子たちは、
『置いていくから、レベルを上げておいて~ お願い~』
・・なんて甘えてきた。。。
そんな暇は無い!っと、強く断ってやるつもりが
あっさり甥っ子の可愛さに負けた。。。
単純に子供は得だ。
それから既に3日経ち、
今日も寝る暇惜しんで、二つのゲームのレベル上げ。
はぁ~。おじさんも楽じゃ無いな・・
[PR]
by makr_yamaguchi | 2007-01-16 22:18 | 何となく・・

破産か・・・?

エキマを始めて、約1ヶ月が経った。
最近になって、ちょっとずつ面白さがわかってきた感じかなぁ・・
いつも良くしてくれる、フレンドの皆さんには本当に感謝。
フレンドさんのお陰で、きっと楽しいエキマ生活が送れるのだな。
最近、?マークアイテムを数点持っていたのだが、
これはどうしたものか・・。このまま持っているべきか、鑑定するべきか・・・。
中には、フレンドさんから頂いた物もあり、これは慎重に行かねば。。。
数日考えた結果、一点だけ鑑定を。。。。
『ダイヤの指輪』GET!!
いきなり出ちゃった!
意外と簡単に出るんだな~。
あと、?アイテムは6点。。
どうする?行くか?やめるか。。。
行くっきゃないな!!
数分後。。。。
所持レップ約1万。
手にしたアイテム・・ダイヤの指輪。便所ボイスマン。ダイエット本・・以上。
無いな。。。こんな事無いな。。レップも無い・・アイテムも無い・・
はぁ~ぁ・・・・やっちまった。。。
また、1から出直そう。
おっと!出来事発生!
・・・-5000レップ
まだ取るのか。。。恐るべしエキマ。
あ~ぁ、なかなか簡単じゃないな~。
[PR]
by makr_yamaguchi | 2007-01-12 23:51 | 何となく・・

初めて

先日、お仕事のお付き合いで、お酒を飲みに街に出た。
北海道札幌市 『すすきの』
数件飲み歩き、最後に行ったのは『ニューハーフバー』。
しかも先方の女性が、行きたいと言い出した。
驚いた。。。
ニューハーフというキーワードは、まぁちょくちょく耳にするが
実際、お会いしたことも無いし、そんな機会も今までは無かった。
その手のお店には、今まで縁が無かったし、興味も無かった。
行ったことのある人からは、なかなか面白いという話は聞いたことはあったが、
いざ出陣!って気には正直ならない・・・・。
ただ今回は、仕事の関係もあり断ることも出来ずに行くことに。
『いらっしゃいませ~』
驚いた。。。
店に入り目の前に立っていたのは、どう見ても女性?だ・・
これがニューハーフバーなのか。。
うゎっ、驚いた。。。
お店のお客さんの4割くらいが女性客だ。。
驚いた。。
どの人を見ても、とても男性とは思えない。
酒も旨いな。
確かに女の子?の話も上手い。
笑い転げた。
お店のお笑い担当らしき、ニューハーフの方がステージ上で話始めた。
ショータイムの前座のようだ。。
楽しいかもしれないな・・・。
約40分のショーが始まるらしい。
ニューハーフさんのショータイム?何をするのか・・
感動した。
ダンスメインのショーだった。
あっと言う間の40分。
とっても綺麗なショータイムだった。
ある意味感動した。
お店のママと社長さんが、わざわざ挨拶に来てくれた。
お店で働いている人の話を、いろいろ話してくれた。。。
・・・いろいろあるな。。
お店に行く前は、正直嫌だった。
ニューハーフ。。。理解できない世界だ。
実際お店に行った。
すばらしいお店だった。
みなさんが、物凄い努力をしているのが、見ているだけで伝わってきた。
立派な職業だ。。
行きもしないで・・・
見もしないで・・
何も知らないで、否定していた世界だった。
行って良かったな。
何かを一生懸命やってる人を見るのは、やっぱり気分がいいな。
また行こう。
あの素晴らしいお店に。。
[PR]
by makr_yamaguchi | 2007-01-09 23:29 | そう言えば・・・

久しぶりに・・

今日は風邪を引いて、おとなしく寝ている。。
久しぶりだな。
先週末、朝まで仕事の飲み会に付き合わされたのが
原因だろう。。
pm5:00から始まった、顔合わせ&打ち合わせが
終了したのは、翌日のam7:00だった。
どれだけ顔を合わせれば気が済むんだ・・
久しぶりに朝まで飲んだ。。
いや、飲まされた・・。
さすがにキツイな・・
仕方が無い、これも仕事仕事。
今日はおとなしく寝ていよう。。。
[PR]
by makr_yamaguchi | 2007-01-08 19:29 | 何となく・・

入浴中

普段は仕事の帰りが遅く、
なかなか子供たちとお風呂に入る事も出来ない。
たまに無邪気な子供たちと、一緒にお風呂で騒ぎたいものだ。
僕には2人の可愛い子供と、可愛い甥っ子が2人居る。
甥っ子はまだ小さいときに、お父さん(義兄)を事故で亡くしている。
それ以来、父親代わりといえる程の物ではないが、
出来る限りの事は、やっているつもりだ・・・。
お陰さまで、すくすくと良い子に育って、僕にとっては大切な甥っ子達。
そんな甥っ子達と、お風呂に入る機会なんてほとんど無い・・・。
そう言えば、以前そんな可愛い甥っ子と初めてお風呂に入ったとき、
こんな事があったな。。。。

moto:『よ~し、子供達は先にお風呂で待ってろ~』
子供達:『は~ぃ!』
無邪気に子供達が、お風呂場まで走っていく・・・
(そうだな・・やっぱり喜ぶよな・・ よ~し、思いっきり遊んでやるぜっ!)
服を脱ぎ、お風呂場の戸を勢い良くopen!
まさに突入しようとしたその時・・
『うわっ!汚ねぇっ』・・・・・
・・・・・おいっ嘘だろ・・・
・・・・可愛い甥っ子達よ・・・
・・・何故だ ・・
・・身長177cm 体重68kg ・・そんなに悪くは無いだろう??
『motoの体って汚いね?どして?』
・・・おい、甥っ子達 そんなに真剣に質問しないでくれ・・・
・・・これが大人なんだよ・・・
・・・いや、どちらかと言えばマシな方さっ!・・・
・・・まぁ良い。。いつかきっとわかるだろう・・・
・・・お前達も進化していくのだ・・

それにしても、ちょっとショックだな。。。
もっと楽しい時間のはずだったのに・・・
まぁそんなもんか。。。
甥っ子達には、良い勉強になっただろう・・・

なぁmotoよ・・体は汚くても、心は汚れるなよ。。。


無理か・・こんな話 綺麗にまとまる訳が無いな。
[PR]
by makr_yamaguchi | 2007-01-05 22:48 | そう言えば・・・