その日あった出来事を何となく・・・


by makr_yamaguchi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

<   2007年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

sisigamisama

先日、山で出会ったシシ神の画像。
見たいという方がいらっしゃいましたので、
品疎な写真ですがUPいたしました。。
f0121888_19265963.jpg

実はこの後ろ、20メートル程の所には、メスが2頭ほど見えていました。
怖いですね!でも綺麗ですね!
[PR]
by makr_yamaguchi | 2007-02-25 19:31 | そう言えば・・・

恐るべし北海道。

昨日のお昼。町外れにあるお友達のレストランに食事に。。
駅から15分もしないで到着する場所なのだが、
おい、これ大丈夫なのか?と言うくらいの山間にあるイタリアンレストラン。
実は僕、仕事の関係もあり、色々な食材や、料理の写真を撮る機会が多い。
昨日も料理の写真を写すために、カメラを持っての来店。
シェフと色々な話をしていると、外はチラリチラリと大粒の雪が降ってきた。
もしかしたら、綺麗な写真が写せるかも!!っと
シェフに長靴をかりて、裏山にGO!
スーツにネクタイ。長靴はいて首から一眼レフをぶら下げている自分。
お店のスタッフも流石に苦笑いしていたが、まぁこんな機会もそうそうないもんな。。
裏山と一言に言っても、ここは北海道。
裏山なんて可愛いもんじゃない。。
まずは半分凍りついている小川を渡り、滑り落ちたら死んじゃうなってくらいの斜面を登る。
さらに上る。スーツに長靴姿の32歳は必死に雪山を登る。。
どうだろう50メートルくらいの斜面なのか?
もう少しで上り終えるというそのとき『ア~ッ』???
いや『ヒャァーー』・・・違うな。。『ピャァーーー』。。近いんだが。。
とにかく物凄い何かの叫び声。。
そーっと進むと・・・居たっ鹿だっ!大きな角が伸びたオスの鹿。。
下から見上げてるから、はっきりは解らないが50メートルくらい先だろうか。。
大きなオス鹿は、こちらを向いてじっと止まっている。。
しし神様ぁ・・・・。ゆっくりゆっくり膝を突いて進む。
シシ神様は かなりスーツ姿のおっちゃんを警戒している。。
確かにシシ神としても、こんな山の中で、スーツ姿のおっちゃんを見たのは初めてだろう。
雪が深くて、前に進めない。。レンズを覗くがまだ距離が遠い。
こんなことになるとは思わず、望遠を持ってきていない。。
仕方ない。。。カメラを抱えホフク前進。。もう少し。。
ギリギリ写せる距離まできた。。
パシャッ!パシャッ!
シ~ンとした山の中で、鹿と向かい合って写真を撮っている。。
気持ちが良いような、気持ち悪いような。。
写真を数枚写し、数分鹿を眺めていた。。
そして鹿も、僕を眺めている。。 
ヤバイ。。
気がつけば雪山で、ネクタイをしたおっちゃんは、完全に癒されモード。。
恐るべしシシ神様。
恐るべし北海道。。
[PR]
by makr_yamaguchi | 2007-02-24 01:03 | 平凡じゃないな・・

一人で。。

ようやく残業が終わった。。
帰宅する前に、ブログの更新でもするか。。
朝から仕事尽くめで、これくらいの息抜きがないとやっていられない。。
仕事仕事エキマ仕事エキマ。。平日の生活の流れはほぼ決まりつつあるな。
まぁそこそこエキサイトしてんな。
週末には子供と遊ぶ時間もあるが、この時間から帰ってもすでに娘も息子も寝てるしな。
下手すれば、子供を寝かしつけた妻まで寝てることもしばしばだ。。
おそらく今から帰宅⇒玄関まで愛犬が猛ダッシュ⇒喜び抱き合う⇒思わず嬉ション⇒
着替えるまもなくおしっこ掃除。。
まずはここまでは確定だな。
ふ~ぅ、部下でも残っていれば、飯でも食べにいけたのだが誰も居ないしな。
この時間から、一人で行くのも面倒だな~。
コンビニで済ませるか。。
うんコンビニで済ませよう!
早く帰ってエキマしなきゃっ!
[PR]
by makr_yamaguchi | 2007-02-20 21:46 | 何となく・・

バレンタイン

昨日2/14はバレンタインデー。
まぁ結婚している自分にとっては、あまり関係ない日になってしまった。。
有難い事に会社や営業先で、チョコレートを頂き会社に戻ると、
事務所に妻と娘が来ている。。
会社の男性従業員に、昨日娘が作ったチョコレートを恥かしそうに配っていた。
なんて気の利く我が娘。
まぁそこではパパの分は貰えないな。解ってるよ!!
毎年の事だが、私の部下達と物が全く違うので
パパのはお家に帰ってからね!ってのが毎年恒例。
夕方、当社で経営している飲食店にも、娘が登場。
アルバイトの男の子達にも、チョコレートを。。
まぁそこまでしなくても良いのだが、いつも遊んでくれる人たちに配って歩きたいのだろう。
そろそろパパもか?
だが娘は、『じゃぁ~ねぇ~!』っと笑顔で帰宅。
解ってるよ!パパは後で良いんだからね。。
みんなが我が娘がくれたチョコを、美味しいねって食べてるのを黙ってみている刹那さ。。
直径5センチ厚さ1.5センチ程のハート型のチョコ。
表面にはみんなの名前と、似顔絵が書いてある。
一生懸命作ったのだろう。
『なんでmotoさんの無いんですか?』っと聞くアルバイト。
『俺のとみんなのとは物が違うから、家においてあんのよ!』っと軽く答えた父。
仕事を終え、家に帰ると娘は既に布団の中。
妻に『パパのチョコは?』っと聞くと、
冷蔵庫から出てきた、娘が作ってくれたチョコレート!
。。。小さい。。。薄い。。。
完全に部下のより小さい。直径3センチ厚さ1センチ。。
『バイトの子たちのが予定外でさぁ~、ちょっとチョコ足りなくなっちゃって』って妻。
そりゃ無いぜ~。
あれ?ママからは?
『娘とママから一つだよ!』って。。。
だから、そりゃ無いって!!
みんなのチョコは、大きかったな~
俺のは似顔絵無かったな~。
今朝起きてきた娘は、『パパ~ァ チョコ美味しかった?上手だったでしょ?』
『美味しかったよ~。上手に出来たね~!みんなも喜んでたよ!』って言った父。
娘に聞きたい事は山ほどあるが、いいんだ聞くのは読めておこう。
なんでパパのが、一番小さかったのか。。。
いや気にするな。。
さ~て今日も、働くか。。。
[PR]
by makr_yamaguchi | 2007-02-15 12:01 | 父親・・

成長

休日、可愛い子供たちを実家に預け、妻と2人でお買い物へ・・・。
長女が生まれて早6年。
長男が生まれて3年が経ったが、今まで子供を預けて出かけることがなかった。。
っていうよりは、子供を預けて出かけるってのが好きじゃなかった。
小さな子供たちをつれて歩くのは強烈に忙しなく、
ゆっくり買い物もできないし、外食なんて完全に無理。
それでも一緒に行動するってのが、僕と妻との間で決めた約束。
自分たちがほしくてほしくて堪らなかった、可愛い子供達だもの
一緒に行動できるうちは、常に一緒にいたいもんな。。
でも最近、子供たちが甥っ子のいる実家に行きたがり、
買い物の時も留守番がしたいといい始めた。。
想定外。
何で~ぇ!!p(>o<)q)
『パパとママで行ってくれば?』な~んて、軽々言い放たれた・・。
もうすぐ娘は小学校。
息子は幼稚園。
こんなに早く親離れ始めるのか??
つくづくパパは寂しいもんですな~。
ついこの前まで、手を繋いでなければ寝れなかった娘が・・
『手つないだら、ベタベタするから嫌~』
ついこの前まで、家に帰れば一生懸命書いたのだろう一枚の手紙。。
【おかえりなさい。パパきょういっしょにねようね!】
そんな娘が、一人で寝たいと・・買い物の時は留守番がいいと・・。
くっ~ぅ!!寂しい。。。ρ(--、)
残るは若干3歳の息子か・・
『パパチャ~ン!〇〇はね~ぇママチャンのものだからね~』
・・・3歳児の一言が、32才をここまで落ち込ませるとは・・。
パパってのは、寂しいもんですなぁ~。
子供の成長の早さに、ついていけない自分の成長速度。。
まだ甘えんぼのままでいてほしいなぁ~。
家に帰れば、子供達と愛犬が飛びついてくる・・
頼むから離れてくれ~っと思いながらも、なんとも幸せな時間だ。
まだもう少しこの生活がいいな。。
夜 寝ている子供達を、ボーっと見つめてみた。
ちょっと手が大きくなったな。。
足もずいぶんと大きくなった・・・。
知らないうちに、どんどん成長してんだな。。
嬉しいような寂しい様な。
あっ!娘に頼まれた塗り絵完成させなきゃっ。。。
[PR]
by makr_yamaguchi | 2007-02-11 22:55 | 父親・・

愛犬の変化

暮れに体調を壊し、入院・手術を受けた我が家の愛犬sara。
退院後 徐々に体力も回復し、以前に比べると若干痩せたもののいたって元気。 
家族にとってもsaraにとっても本当に良かった。
ただ、術後ちょっとだけ異変が・・・。
今まで9年間一度もしなかったのに、ここにきてウレションとやらが頻繁に・・。
なんだろな。
またどっか悪いのか?
いやそれとも家族のもとに、帰ってきたことが予想以上に嬉しかったのか・・
まぁいずれにせよ、saraが喜んでいるんだから良いことだな。
今日も帰宅時、玄関まで迎えに来たsara。
鼻をク~ンクン鳴らしながら、ジャレ始めた時が危ない時!
慌てて抱き上げトイレに・・
あと3歩・・あと2歩・・・あと1歩。。
oh NO!
何だ腕が温かいな。。。。ズボンも生温かいぜ。。。。。
またか?またなのかsara・・
いや、良いんだよ!
お前がそんなに嬉しいなら、どんどん嬉ションしなさい。
パパにドンドンかければ良いさ。
お前が元気に尻尾を振ってくれるなら、これしきお安い御用だ。。
嬉しさのあまり、ちびっちゃう。。。
う~ん 想像できないが相当嬉しいんだろうな。。
今まで32年間生きてきたが、嬉しくてお漏らしした事って無いもんな。。
どんなに喜んだら、そうなるのかな?
元気なわが子の産声を聞いたとき。
今までで経験したことも無いくらい、何とも言えない喜びがあった。
頭が真っ白になって、涙が出るくらい嬉しかった。
でも、あの嬉しさでさえ嬉ションはしなかったもんな。
saraへ
お前がちびっちゃう位の嬉しさって、どんなだい?
[PR]
by makr_yamaguchi | 2007-02-07 01:18 | そう言えば・・・

今日も残業・・

今日もまた、先の見えない残業が始まった。
いつもにも増して急がし日だ。
朝から飯も喰う暇も無い。
時間は既にpm9:00を過ぎている。。
事務所には部下が一人。
moto:『腹減ったなぁ・・飯でも喰いに行くか?』
部下:『仕事大丈夫ですかね?』
moto:『まだまだ終わんないでしょ~!まずは腹ごしらえだぁ~』
    『ラーメンでも食いに行くか?』
部下:『じゃぁ行きますか~』

仕事の合間に、サッとラーメンでも食べて腹ごしらえと思ったのですが、
・・・そう言えば、〇〇に深夜のイタリアンレストランの店長と、
この前ちょっと知り合いになったんだ・・・行ってみようかなぁ・・

プルルルゥ~ 
moto:『もしもし〇〇さん、motoですが今からちょっと行っても良いですか?』
     『残業なんでサッと腹ごしらえしたいんですよね~』
     『今からパスタでも、ササッと食べたいんですけど・・』
店長 :『あっ!良いよ!暇だからおいでよ~。待ってるから!』

moto:『今日はサッとパスタにしようぜ!』
部下 :『いいっすねぇ~』
っと、お店に到着・・。
moto:『こんばんわ~。何にしようかなぁ~』
店長:『あっ!今前菜用意してるから座ってて~』
・・・前菜? 
・・・まだ注文してないんだけど・・
イヤ・・いやな予感。。。。
覿面、その後出てきたのは、今日のディナ~のフルコース。
30分で帰る予定は、あっさり3時間コース。。。
仕事だって言ったのに・・・
何度も残業中だって言ってるのに・・・
ニコニコ笑顔で、テンション高めの店長に何も言えずに付き合った3時間。。
この代償は大きいな・・・
ヤバイっ!
ブログの前に仕事しよう。。
今日は徹夜だ。
しかし春野菜のパスタ。。旨かったな・・・・
野菜たっぷりの前菜も旨かった・・・
結果的にあの店アリだな。。。
[PR]
by makr_yamaguchi | 2007-02-02 02:05 | 何となく・・

検証

今日、真昼間から友達からの電話が。。
友:『ごめんな 仕事中?』
moto:『うん、仕事だけど、どした?』
友:『さっきルーツのブラック(缶コーヒー)飲んでさぁ~』
  『今トイレ行ったら、ルーツの香りが広がって、ビックリして電話したんだよね~』
   (勘弁してくれ、この忙しい時間に・・・)
moto『それは無いだろぉ~。お前病気なんじゃ無いの?』
っと冗談で交わしたところ・・
友:『頼むからちょっと飲んでみて、確かめて!!』
   (おぃおぃ冗談じゃないぞ!忙しいのにっ!)
   (しかも会社の事務所で、こんな話を・・・)
   (部下にも聞こえてるかもしれないな・・イヤ完全に聞いている)
   (でも、本当なのかなぁ・・気になるな。。)
moto『うん、わかった!後で電話するわ~』
・・・・
・・・・・
・・・・・・。
moto:『ハイッ!今の話を聞いてた人!検証しますよ~』
っと言うことで僕を含め、部下3名・・他関係者1名・・計5名で検証。
コンビニでコーヒーを買い、みんな仲良く一気飲み。。。
数時間後・・・
本当です。。。
芳香剤の香りにも打ち勝つ程の、コーヒーの香り。
美味しいコーヒーを飲み、数時間経過したにもかかわらず
また、コーヒーの香りに包まれるなんて・・・微妙だな。
是非お試しください。
[PR]
by makr_yamaguchi | 2007-02-01 00:20 | 何となく・・